君の瞳に完敗

ただの学生粕ヲタクの独り言ブログです\( ˆoˆ )/♡とっても稀に更新します♡

今年大学受験生のジャニヲタのあなたへ

どうも、こんな夜中にこんばんは。

 

テストが終わったからと舐めてます。夏の課題は高校生ぶりに割とあります。てへ()

 

今夜は、

眠れない受験生のジャニヲタのあなたに、

いや、受験生のジャニヲタの人ってみんなどこまで我慢しとるん??って思ってるあなたに、

「受験生 ジャニヲタ」で検索して漠然とした不安とやる気を人生の先輩に少し晴らしてほしいと思っているそこのあなたと、3年前の私に(笑)

受験生の時の思い出話、失敗話、こうやったらよかったよっていう話を記録のためも書こうと思います。

 

高校受験の話は思い出すと色々やばい(辛い)のと、昔すぎるので、

今回は大学受験のお話。

 

とはいえ、私の大学受験は高校入学の頃から始まっていて(笑)

今受験生の子には「そんなこと言われても!!!」と言われそうだけど(笑)

 

絶対大丈夫、多分受かるって言われてて入りたかった都立高校にまあかなりやらかして落ち、母親に結構ヤベエ罵られ方をして、完全に高校に希望なんてなかったんだよねえ。

 

都立中学には落ちても仕方ないか~で受けて落ちたからそこまでだったけど、

普通に母親は半年以上ぐちぐちいうし、おばあちゃんだけが優しい言葉かけてくれて逆にみじめで、高校もやめたかったんだけど。

無理やり、

「一番自分に良い状況が来てくれる。多分、私の人生において、こっちの方が良いことがあるんだ!!!」

「どうせ絶対なんて保証はこの人生にないから、やりたいことが出来る機会が来たらできるだけやろう!!!」

って思うようにして、色々頑張ってやるようになって。

 

勉強も、授業の課題やるだけで割とヒーヒーしてたし、

定期テストもいまいちだったけど、

どうせ課題をやるなら、ちゃんと1番自分のためになる方法でやろうって取り組んだり、

わからなかったところ(特に理系科目)の解きなおしとかは、なるべくその週の土日にはやってたし。

(えええめっちゃえらいじゃんわたし←)

 

やっぱり、もう受験で失敗したくなかったんだよね。

浪人なんて性格的に無理だし、

これ以上、家の中で「バカでデブでブスな失敗作」の役回りはごめんだったし。

何が本当にやりたいかは、高校に入って分からなくなっちゃったけど、

とりあえず大学行こう!文系で(笑)!って、

課題は全部受験勉強だな~

このテレビ番組の話題も全部身を助ける知識~

岡田准一のGLOWING REED』も時事問題とか、最近の社会とか知るため~って、

なんでも無理やり受験につなげて前向きにとらえてた(笑)

 

でもね、やっぱり、一番の自分の将来のモチベはジャニヲタなので、ジャニーズが1番つよかった(笑)

基本的に我慢しないスタンスで行こうと、きめまして。

ええ、だめだめな受験生ですけど(笑)

高校受験で我慢したがゆえに気になってネットみてて、、って悪循環だったので、

あれもこれも!!!というより、これっきり、これだけ。って決めてた。

周りのみんなもそんな感じだったし、禁ずる必要はないと思うんよね~。

 

自分の意志でさすがにダメだなって年末のJUMPの東京ドームを泣く泣く断念したり、

春のコンサートで健人くんとは受験が終わるまで会わない!!!受かってから報告する!!!と謎の決意をして夏のソロコン行かなかったりしたけど、

JUMPのDEARは、夏の横アリも秋の横アリもあわせて3公演+夏の5時間グッズ列してたし(笑)

『金メダル男』も普通に高校の創立記念日に観たりもしてたし、

通ってた手話講習会も直前の数回しか休まなかったし、

英会話教室も受験終わってから行ったりするぐらいに休まなかったし、

結構好き勝手してた(笑)

 

なるべく楽しもう!

そして、他の人と勉強時間とか比べなくていいよ。

あなたはあなた、わたしはわたし。

究極、結果さえ出ればよい!!!やり方指定しないで!!!

 

って反抗的にやってた(笑)

夏なんて、塾から帰ってきて、和訳FAX送ったら、オリンピック夜遅くまで見て、深夜にTwitterして、次の日お昼に起きるみたいなことしてたし(笑)

 

寝ちゃって目標まで勉強できなかったりして自己嫌悪に陥りまくってたけど、

周りと比べられて(先生に)クッソ焦ってたりしたけど、

毎日ちょこっとずつやってたからいいじゃん!!!!

って開き直って、マイペース貫いたんだよね~クッソ反抗期(笑)

 

マイペースで結局よかったのだと思う。

他の人いると焦っちゃうしイライラしちゃうから、自分で、

ここまでやる!何時までやる!この番組まで!

とか、

夏終わるまでにこの範囲くらいまでいけてればいいな~!

5分で単語帳の単語いけるとこまで~そのあとはイディオム~それを交互に1時間くらい~!

みたいなふわっとしつつ、達成しやすい目標たてて、受験まで行った(笑)

 

結構時間測ったり、区切ったりする系は個人的に良かったねえ~!

当時はまだあった『ラブセン』のお仕事が1回できる分だけハートをためるためには1時間必要で、先にぜーんぶハート使いきってから、1個復活するまではやるぞー!!ってやってた(笑)

そして一日の最後のご褒美で本編のお話進めてた(笑)

(ウエエエン、、ラブセンやりたいよお、、(´;ω;`)ウゥゥ)

 

受験直前は家にこもっててマジで太ったんだけど(笑)、

家に誰もいなかったので、勉強に飽きたら、V6出演部分のドリフェス編集して、5分くらいだから鬼のように見てた(笑)

あと、写真消しちゃったけど、年末のドームのグッズを先に大学決まった友達に代行してもらってて、そのフォトセットに付箋で1日でやることリストを貼って、セルフ家庭教師やってた(笑)

知念くんその説もありがとう(笑)

 

まあ、何が言いたいかわからない内容になっていますけど、

一番言いたいことは、

外野の言葉は気にすんな!!!

ってこと!!!

 

たしかに、偏差値とか合格可能性めっちゃやばいのに舐めてたらいけませんけど(笑)

あんまりがちがちに気にして我慢ばっかりだと死んじゃうよ。

 

自由にしすぎるのもなかなかやばいなあって思うから、ある程度自分で我慢できる範囲とかでご褒美を設定すればなんとかなるよ!!

あとはめっちゃ短いスパンで考える!!!

 

「好きなグループのメンバーの一番すぐ来る誕生日までに、何個単語覚える!」

とか。

 

まあ、何を偉そうに、私立文系の中堅上位女子大のくせに。

って思われそうだけど。

対して勉強してないやんけ!!

とか思われそうだけど。

 

あの夏、毎日朝が来るのがなぜだか怖くて眠れなかった私のような人が、

不安を拗らせて、ジャニヲタで受験ってどうやって乗り越えたの・・・??

って藁にもすがる思いで検索してた私のような人が、

どうしても志望校に行きたくて、でも勉強のモチベでないからって、志望してた人や合格した人の体験談見ては一喜一憂してた私のような人が、

 

 

 

偶然このアホブログにたどり着いて、少しでも楽になりますように!!

少しでも、「よっしゃ!!やるぜ!!!」と思ってもらえますように!!!

 

 

 

 最後に。

今回これ書こうと思った一番のきっかけは、

今週末の8月3日に、あの夏憧れまくってた大学のオープンキャンパスでスタッフとして、3年生ながら初めて働くからなんですね。

あの頃、なりたくてたまらなかった大学の学生になって、今度はあの夏の私と同じような受験生を迎える側になったの、エモくない??(笑)

 

身バレ覚悟で、専攻で書かされた書いたブログのリンクを貼ります。

(一番下に貼るね!)

 

 

今週末出会える受験生たちと、来年同じキャンパスで春を迎えたいなって、

大学大好きな21歳の平凡なジャニヲタは思ってます。

 

この記事を読んでくれた、そこのあなた!!!

この下のリンク先の大学に一回きてみませんか??

 

 

 

自分らしい休日の過ごし方 - ブログ